岡崎丸石蔵部(おかざき まるいしくらぶ) アナログレコードコンサート

平成24年10月14日の夕刻に、築150年以上経っている酒蔵にて、岡崎丸石蔵部による第一回アナログレコードコンサートが開かれました。2部構成で1部は往年の名盤クラッシック演奏そして2部はジャズ演奏が繰り広げられました。会員の方そして招待客の方は真剣に耳を傾け、時には体を揺らしながらその圧倒的な演奏を楽しんでいました。

 

発起人でありオーディオ機器の持ち主である丸石醸造株式会社の代表取締役社長である 深田達彦氏より、「岡崎丸石蔵部」発足のいきさつを紹介いただきました。(抜粋)

 

“幼い頃より父の影響でSPアナログ蓄音機でクラッシック音楽に慣れ親しみ、20歳の頃よりオーディオに夢中になり、古希を過ぎた現在においてもその情熱は変わりません。

趣味を通して買い求めたオーディオ装置、機器類がオーディオファン垂涎の名器になっていることに気づき、個人趣味の枠から離れて、これらの機器を広く解放することによってオーディオファンの方々の為にアナログレコードコンサートを丸石醸造株式会社の酒蔵を利用して演奏会をすることを思いつきました。80人程入る酒蔵での音は、響きが素晴らしく奥行きもありオーケストラが包み込むようになり、音に艶がのりこれまでの機器が生まれ変わったように鳴り出しました。そして定期的に演奏会が運営されるよう岡崎を代表する各界の著名人の方々を役員顧問として「岡崎丸石蔵部」を立ち上げることとなりました。

今後は音楽教育の一環として小学校低学年の子供から高等学校の生徒を対象にコンサートも開く予定で、本物のアナログレコードの素晴らしさを自分の耳で体験していただくことも大切と考えています。

岡崎市は他に内田ジャズ岡崎ジャズストリートの2大イベントがありますが、これに加えアナログレコードコンサートを開催することによって「音楽の街」として岡崎市を盛り上げていきたいと考えています。”

 

この名器の中に、大変名誉なことに弊社取扱ブランド、EAR、Nottingham Analogue Studio、Clearaudio社の3ブランドを紹介していただいております。

 

EAR真空管プリアンプ EAR912

EAR真空管パワーアンプ EAR509Ⅱ

EARフォノアンプ EAR88PB

 

Nottingham ターンテーブル+アーム Anna Log

 

Clearaudio MCカートリッジ Gold Finger Statement

 

さらには、光栄なことにパラヴィチーニは特別顧問(会員ナンバー1番)として招かれ、第一回コンサートに先駆け丸石醸造の酒蔵を訪問しています。

 

※毎月14日(丸石の日  014)に開催する予定で現在の所、会員メンバーの紹介のみによるコンサートとなっています。

 

岡崎丸石蔵部事務局 ホームページ 

丸石醸造株式会社

444-0015

愛知県岡崎市中町6丁目2番地5

tel:0564-23-3333

http://www.014.co.jp/