岡崎 丸石倶楽部 第二回レコードコンサート

11月14日(014まるいし)(水)に第二回丸石倶楽部アナログレコードコンサートが開かれました。前回は、クラッシック&ジャズでしたが、今回はクラッシックのみのアナログコンサートが開かれました。途中、日本酒の振る舞いもありリラックスした雰囲気の中演奏が流れました。

 

後半のベルリオーズの代表曲「幻想交響曲」の演奏中、鐘の音が流れ、部屋全体が荘厳な雰囲気に包まれました。この曲は「恋に深く絶望しアヘンを吸った、豊かな想像力を備えたある芸術家」の物語を音楽で表現したもので、レナード・バーンスタインはこの曲を、「史上初のサイケデリックな交響曲」だと述べたということです。(どおりで、ピンクフロイドを思い浮かべた訳です。)(wikipediaより)

 

ターンテーブルは前回に引き続き、Nottingham社最高峰ターンテーブル「Anna Log」を使用していました。ダブルアーム仕様となっています。 ちなみに「Anna Log」の名前の由来ですが、アンナ(Anna 女性)がログの上でちょこんと座っているようなイメージだそうです。音楽もオーディオ機器も想像力を膨らませてこそ楽しみが増えるものですね!