歌謡曲 J,POPが熱かったオーディオフェスタインナゴヤ

平成27年2月13, 14, 15日、名古屋国際会議場にて開催された「オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ」に初めて参加させて頂きました。


今回は、ヨシノトレーディングが活動を開始した初期の頃から行ってきた「大人のアナログコンサート」と題して、アナログ・レコードを演奏して音楽を純粋に楽しんで頂くイベントを開催致しました。


「朝はクラシックで爽やかに」「80s ポップスで華やかに」等々のテーマを設定し、50分を1セットとして様々な曲を演奏しました。


特に「青春の和モノ」と題し、日本の歌謡曲・J.POPを演奏をするセットにおいては、毎回立ち見が出るほど人が集ってくれ、中には涙を流されていらっしゃる方もちらほら。


演奏終了後に「とても感動しました。レコードやりたいと思いました。」と嬉しいお声も。


音楽再生の素晴らしさは、単に音楽を再生するだけではなく、その当時の情景や、志など、様々な想い出も同時に再生されることです。


涙を流されていたお客様も、きっと何かを想いだされて感極まったのだと思います。こちらも心がとても熱く、そして優しい気持ちになりました。


先だって「パーソナル・ソング」- 1000ドルの薬より1曲の音楽を -

http://www.fashion-press.net/news/12387

という映画が公開され話題になりました。

音楽の持つエネルギーが人に与える影響力というのは、計り知れないほど大きいモノだと思います。


少しでもこれらの体験から、「レコードやってみようかな?」という方が1人でも増えてくれたら、私達としてもとても嬉しく思います。(K)